2006年12月18日月曜日

フランクリン・プランナーを買いました

昨日、友人に買ってもらった「FranklinCoveyの手帳リフィル」ですが、自分のバインダーではサイズが合いませんでした。もうすぐ休職も明けるし、年も明けるし、心機一転するために新しいバインダーを買ってきました。来年からはフランクリン・プランナーのユーザーとなります。

私が手帳として必須と思っている機能は次の5点


  • スケジュール(1日、1週間、1ヶ月、1年)

  • タスク(ToDo管理)

  • アドレス(氏名、住所、電話、メール、他)

  • ノート(いつでも書けるメモ)

  • 経費・財務管理(おこづかい帳)



1998〜2006年現在までは、上記の管理にPalmを使っており、毎年の手帳は購入していません。今後もPalmは使い続けていくつもりですが、今回購入したフランクリン・プランナーは「ノート」機能の拡張として使用していこうと考えています。Palmはデジタルデータで情報を管理でき、PCやWebサービスともデータ同期できるため非常に便利なのですが、外出やミーティングの場などでは、情報のインプットが非常にしづらいという欠点があるためです。(情報の検索にはこの上無く便利ですが)

ノートPCが常時使用できれば、こういった問題は解決できるのですが私に支給されているPCはデスクトップ型ですので、持ち歩くわけにもいきません。今までは紙ノートを併用していましたが、それをフランクリン・プランナーでやってみようと思います。1日が見開きで構成されているため、時系列でメモを管理しやすいだろうと思っています。リフィルの内容が私の望んでいるものに非常に近いのもポイントです。

スケジュールやタスクなどもフランクリン・プランナーで管理できるのですが、原則として情報はPalmにすべて集約し、あくまでそれを補うツールとして使ってみたいと思っています。情報が2カ所に分割されてしまうと同期を取るのに手間がかかり管理が煩雑になってしまうので。

取りあえずしばらく使ってみたいと思います。

ちなみにPalmで動作するPDAプランナーというツールも出ていますが、これは以前試してみて使いにくかったので却下。



FranklinCovey JAPAN
http://www.franklincovey.co.jp/




時間管理、スケジュール管理によって人生を成功に導くシステム手帳、フランクリン・プランナー
http://www.franklincovey.co.jp/products/

0 件のコメント: