2006年12月9日土曜日

父親たちの星条旗

「硫黄島」2部作の第1弾『父親たちの星条旗』を観てきました。第2弾『硫黄島からの手紙』が明日から公開のため、本日で終了してしまう劇場が多いようです。入院前から観にいこうと思っていて、ギリギリ滑り込めました。

見ていて目をつむりたくなる銃撃・砲撃。弾を避けるために身をかがめたくなる。それくらい映像には迫力がありました。自分は戦場には行きたくないし、そんな場所ではたぶん生きていけないということをヒシヒシ感じました。硫黄島での戦闘映像はモノクロームの彩度に近いが、それでも無惨な死体や兵士の最期は生々しく、手・足・首が飛ぶ容赦ない描写である。すごい。

日本人は一切登場しない。アメリカの視点で描かれると、他国の戦争という印象をすごく受けました。アメリカ人が観てどう思うかはわかりませんが、私が観る限りは、劇的なドラマ性は無く、涙をさそう感動も無いです。テーマは悲愴なものですが、お涙頂戴でもなく、かといって未来を楽観するわけでもなく、感情的な要素が排除されいると思いました。その点で日本側の視点から描いた『硫黄島からの手紙』を観るのが楽しみです。

英雄に祭り上げられた衛生兵の息子によって本編は語られるのだが、戦場/内地/現代とシーンが移り変わっていく中で、顔と名前がなかなか一致しなかった。観る前にWebサイトで人物整理しておくといいかのかも。

硫黄島2部作
http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/

0 件のコメント: