2010年6月30日水曜日

SHARP Papyrus PW-AM700-S(電子辞書)

職場で英語の辞書を使うのに、わざわざ重い本を持って行くのもなあ、と思い、洋書を読むにもあると便利なので、電子辞書を買うことにしました。

電子辞書って、TVショッピング等でもたまに売ってますけど、コンテンツがありすぎて、あれって全部読まないと思うんですよね。だから、自分に必要な辞書が入っていて、なるべく安くあがるものを探していました。そこで候補にあがったのが、SHARP Papyrus(パピルス) PW-AM700-S。コンテンツ数は30程度。モノクロですが、コストパフォーマンスの高いコンパクト機種です。

ほぼこれに決めていた時に、実機を触りにコジマ電機に行ったら、カラー機種が置いてあり、これは見やすい!と思って心が揺れていたのがSHARP Brain(ブレーン) PW-AC110。カラーのコンパクトタイプ。コンテンツ数は50程度。

何度も両方を比べた末、結局モノクロのPW-AM700-Sにしました。ついでにエネループ急速充電セットとソフトケースも購入。英和・和英・英英が揃っていること。コストパフォーマンスにもすぐれていると判断。エネループで 80時間使えるのも魅力でした。

PW-AC110は充電式電池ですが、専用アダプタが必要で、携帯性でいうとエネループと急速充電器の方が良いだろうと思いました。また、欲しいコンテンツはほぼ同じものが入っており、差額の8,000円に対して、カラーや他のコンテンツ内容等はメリットを感じませんでした。予算もあり、エネループとケース等もろもろ合わせても15,000円以内でおさめたかったので。

人生初の電子辞書です。





0 件のコメント: